White crocodile march

ダムの底からこんにちは

魔塔攻防戦 ファーストインプレッション

今回のアップデートで期間限定で追加されたこちら。

f:id:farandole73:20200730100053j:plain

まずは、2日間ぼちぼち遊んでみて現在の戦績はこんな感じ。

f:id:farandole73:20200730100143p:plain

まぁまぁ勝てているけれども、対戦相手にシステムを理解していないまま戦っている人も多かったのでこの先勝率は50%に収束していくんだろうな。

とりあえず現時点で気付いたことをまとめてみると、

  • 左下に「行動順序」のボタンがあるのでまずはこれを押すべき
  • ターン内の手番は交互に先攻後攻が入れ替わる?
  • 戦略スキルは「無双」「泥沼」「呪詛」がメジャーな感じ
  • 「無双」はワンパンしたいときや相手の「泥沼」「呪詛」の予防に使う。弱体無効化効果が本体かもしれず
  • 「泥沼」はガード不可もあるがどちらかというと移動力低下目当てで相手ユニットの行動を不発に終わらせて次ターンに範囲でまとめて焼く、みたいな使い方が強そう
  • 「呪詛」は治療不可効果が強いので切りどころは要検討。ユリア、幽助あたりに当てたい
  • 先行初手はパスも選択肢に充分入る。カウンターユニットを後出しされると厳しいので
  • 4ターン目以降に向けて魔塔エネルギーの確保にも気を配る必要がある。最低限の撃破は必要(毎ターン1不足する)
  • スキル、兵士は事前のチーム編成時および出撃時に変更できる。ここでの設定は他コンテンツのスキル、兵士には影響しない
  • さくら、すみれの範囲スキルが強い。特にさくら
  • フレアもかなり強い。デッキ人数が多いので固定ダメージが通るケースが多い
  • ギザロフの構造体はこのルール下では最強なのでは
  • 再行動系は一撃で塔を破壊するので要注意、フェラキアの回転等。疾風運ゲーもありか。
  • 再行動系スキル(騎士の精神、風神の領域等)は戦略スキルを消化してしまうので注意が必要
  • ゲーム性はハイランダー縛りでカードを重ねて限界突破すると強くなるDCGというとダメそうだがテンポが悪い意外はそこそこ面白い
  • 傭兵が存在する(おそらく全サーバ共通)。そのため一応初心者でも参加可能
  • 傭兵はスキル固定、兵士固定なので微妙。例えばギザロフは悪夢装備

ぱっと思いつくところではこんなところか。週間報酬と実績報酬がまぁまぁいいものがもらえるのでそれなりに遊んでいこうと思う。ただ、実績狙いだと撃破数がポイントになるので盤面で勝ちすぎないことがコツなのかもしれない。

f:id:farandole73:20200730102030p:plain

これぐらい押してしまうと即撤退されてしまい、勝てはするけど撃破数は増えないという。。ノーマルあたりで最初は上下の塔を交換して後は流れで…みたいなプロレスが流行っても仕方ない面があるなぁ。