White crocodile march

ダムの底からこんにちは

職務質問を受けるの巻

客先訪問の帰り、新幹線のホームへ向かったらやたらと防弾ベストを来た警官がいてこんな田舎になんだろうなぁと思いつつ電車の到着を待っていたらガタイの良い陽気そうなあんちゃんが話しかけてきて道でも聞かれるか?と思ったら周りから見られないように警官バッジを出されて「行方不明者の捜索をしているのですが免許証などの身分証明書はお持ちですか?」とか。

突っ込む余裕もなく免許証を見せたらご協力ありがとうございました、で終わったけど私服警官に職務質問を受けたのは初めてだ。ホームに乗客なんて数名しかいなかったし、警官のほうが多いぐらいだったんだけど捜査対象者に背格好が似ていたんだろうか。ていうか行方不明者って何かの方便だよね。後から振り返って思うに気の利いた言葉の一つも出せなかったし不意を打たれて驚いてたんだなぁって。